言い方って大事

今朝もめちゃくちゃ寒い!!
起きてすぐ動いたので、そうでもなかったけど、
今、ゴミ出してきたら、足が氷のようだ!!
先週、雪降ったせいかも。

さっき、旦那が出勤前に「お金ちょうだい」と言った。
何も考えずに「300円くらい?」と言うと、
ちょっと機嫌悪そうに「足りねぇよ」と言う。
その後「文房具とか皮手袋(仕事で使うやつ)買うから」と言っていた。
それを先に言えよって感じ。
分かりやすい言い方とすれば
「文房具とか皮手袋買わなくちゃいけないからお金ちょうだい」が
一番分かりやすいし、相手に対してもきつくない言い方だと思う。
それが、旦那の場合は自分の知ってる内容は省略して
簡単に言う癖がある。
性格的に面倒くさがりなのは分かってるけど、
そこまで分かりにくくされても・・・って感じ。
そりゃ、私が旦那に対しては財布のしまりが良くなったから
「300円でいい?」と聞いたまでで、
別に旦那が機嫌悪くなって、
当たられる筋合いないんだけど。
ちなみに旦那が今働いてる会社はそういうのが自己負担である。
だから仕方ないと言ったら、仕方ないけどね。
最近、ちょこちょことHP更新作業中です。
楽天も微妙に変えたんだけど、気が付いてたかしら?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
◆ コメントはこちらから