歌

朝から、元気を出すためにBoAちゃんの曲を
ヘッドフォンガンガンで聞いてます。
まだ揃ってないけど、シングルベストって
感じでPCに入れてる最中です。
一番好きなのが倖田來未嬢と歌ってる「the meaning of peace」。
小室哲哉が提供してるから「う~ん」と抵抗はあったけど
サビが結構気に入ったので。
他には「気持ちはつたわる」、
最近のだと「DOBBLE」とか「Rock with you」とかかしら。
しっとりした曲もいいとは思うけど、
私のイメージするBoA像は元気に踊ってることが
多い曲なので、こんな感じ。

素人目からの意見になってしまうけど、
最近、歌の上手いミュージシャンが出てこないのが残念。
と言うか、歌手と言った方がいいのかな?
声量が足りないのかなぁ・・・。
一番新しい記憶ではドリカムの吉田美和さんとか。
口もでっかいけど、声量あるよね。
女性のアーティストの曲を聴いてる時気になるのが、
「息継ぎ」。
これって、隠す事出来ないくらい、いっぱいいっぱい吸ってないと
足りないって事だよね???
譜面にブレスの部分は書いてあるだろうけど、
聞いてる人にしては「スーハー」音が聞こえて、
「何だよぉ~」って思う事があるので。
レコーディングの時に息継ぎが聞こえない様に出来ないのかな。
音楽が年々高度になってくるにつれて、
ホントに上手い人って減ってる気がするのは気のせいでしょうか?
また、最近、カバー多くないですか?
原曲がいいから売れるだろうと思っているのだろうか?
別に気になった曲しか聴かないからいっか。
ちなみに私、喋る時も歌う時も腹式呼吸しか出来なくなってます。
小学生の時に市の合唱コンクールに出るために鍛えられた
賜物(?)ですが。
子供産んで、大分声量は減っちゃったけどね。
カラオケも行ってないし。
肺ではなく、お腹に瞬時に息を入れなければいけないから、
確かに「スーハー」聞こえてしまうのは仕方ないけど、
聞こえないように息を入れるのってとっても難しいんです。
分からないでもないけど、そのくらいじゃないと、
私には上手いとは言えないっすね。
息も大体、40秒以上声が続かないと、上手く歌えないと思う。
??私は半分に減っちゃいました(TT)。)
今日はミニ知識日記になっちゃいましたね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
◆ コメントはこちらから