動くのが面倒なのでショートカットを使ってみました。

iPhone11に機種変更して半年以上、
iPadを購入して1ヶ月経ってみて、
今まで使わなかったショートカットを利用して、
一日のルーティン(一部)を作ってみました。

ショートカットとは?

アプリなどを使うと同時に作動させる機能を付加して
利用できる作業を作成できるものです。
(伝わったかな…???)

詳しくはこちら。

iPhone や iPad でショートカット App を使う

 

自宅等でショートカットでやりたい事を書き出してみた。

【朝】
①電気をつける
②スマホで今日の天気を確認
③テレビをつける

【夜】
④電気を消す

【その他】
⑤音ゲーを起動した時にお休みモードに切り替えて通知を来ない様にする
⑥テレビを消す

①と④はスマート照明にしないと出来ませんが、
②、③、⑤、⑥は出来そうなのでやってみる事に。

②スマホで今日の天気を確認

色んなサイトを参考にして作った今日の天気のショートカットがこれ。

◎完成した後、英語表記に変わります
状況 → Condition
気温 → Temperature
高(最高気温)→ Hight
低(最低気温)→ Low
降水確率 → Precipitation Chance
湿度 → Humidity

◎詳細で名前をつける

完了

「今日の天気は●●(状況)で、
気温は●●°、
最高気温が●●°で、
最低気温が●●°、
降水確率は●●%です。

また、湿度は●●%です。」

と教えてくれます。

③テレビをつける⑥テレビを消す

我が家にはJ:COM LINKが設置されているので、
リモコンから「Googleアシスタント」を使うことができます。
(ボタンを押してリモコンに話しかけるという使い方です)

が、しっかりボタンを押さないと何故か反応しない。
寝起きでテレビをつけるのに頭を使わなきゃいけない手間を
省くために、iPadからGoogleアシスタントを起動して、
テレビをつけたり、消したりするショートカットを作成しました。

※事前に「Googleアシスタント」アプリをダウンロードしておいてください。
またGoogleアシスタントのアプリにて「OK Google」をSiriに追加しておきます。

テレビをつける

テレビを消す

と、こんな感じ。
それ以上の機能は多分GoogleHomeやHomePodなどじゃないと
使えないと思いますが、
テレビをつけたり消したりするだけで今のところ十分です。

詳細の名前を使ってSiriでやってもらう。

せっかくなので、
iPadからSiriを呼び出し、やってもらうようにしました。

 

②スマホで今日の天気を確認と③テレビをつける

ショートカットの詳細に「おはよう」と入れておきます。

朝起きた時に
「Hey,Siri おはよう」
と言うと、

「おはようございます」から始まり、
今日の天気を教えてくれて、
その後、Googleアシスタントが起動し、
J:COM LINKからテレビをつけてくれるまでの作業を
「おはよう」だけでしてくれます。

※ちなみにテレビの設定で、
3時間テレビのリモコン操作が無いと
勝手に消えてくれる設定になっているので、
放っておいても大丈夫な様に設定してあります。

⑤音ゲーを起動した時におやすみモードに切り替えて通知を来ない様にする

自分のあるあるですが、
普段から通知バナーを受け取る設定にしているため、
音ゲー中にバナーが表示されてゲームを中断したりする事がありました。
そこで、音ゲーアプリを起動すると、
おやすみモードに切り替わり、通知を受けないように
するショートカットを作りました。

ここではショートカットのオートメーションという機能を使っています。

※Android機種によってはゲーム用の設定が最初から導入されているらしいですが、
iPhoneだとそういった機能が無いので、

ゲーム中にうっかり設定する事がなくなりました。

また、ゲーム終了後のおやすみモードの解除は
コントロールセンターを表示して解除するだけなので便利です。

まとめ

今後はスマート照明にしたり、
Googleアシスタントでも
出来る様に考えていこうかなと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
◆ コメントはこちらから