iPhone11で音ゲーを快適に遊ぶためにヘッドフォンとか購入しました。

iPhone11に機種変してから半年以上が経ちましたが、
最近になって音ゲーをやり始めるようになると、
気になるところが出てきました。

Bluetoothじゃ音、遅延しないか???

と。

純正のLightningヘッドフォンだと、
いざ壊れた時、簡単に購入できないなって言うのと、
出来れば別のヘッドフォンが壊れた時用に、
純正品は使わないでおきたいと言うところがありました。
かと言ってAirPodsは高くて手が出せない

以前、アダプタレシーバーを購入していたので、
それで音楽は聞く事が出来ても、
音ゲーをするにはどうしても音が遅れてしまい、
使い勝手も…といった感じ。

そこで、どういったヘッドフォンを購入するかと、
購入したかを考えてみました。

この記事の目次【iPhone11で音ゲーを快適に遊ぶためにヘッドフォンとか購入しました。】

ヘッドフォンを選ぶ

色々見ました。

で、まず、Bluetooth対応の物は除外。
音ゲーやるためだからそこは外さないと…と。

次にLightningタイプか、
3.5mmプラグタイプにするか。

iPhone11はLightningでしか有線で聞けないため、
3.5mmプラグのヘッドフォンでも利用したい場合は、
Lightning-3.5mmアダプタを間に取りつけないと出来ないので、
3.5mmプラグのヘッドフォンも使いたい理由としては、
テレビやPC、過去のiPhoneでも使えるようにしたかったから。

気に入ってしまったメーカー

以前の記事で、
気に入っていたヘッドフォンが生産終了になってしまったため、
音質とかをチェックしたくて家電屋に行くのも、
このご時世出来なかったりするし、
手に取っての視聴も抵抗がありました。
(こればっかりはどうしようもない

なので、同じメーカーで探してみると…。
お手頃価格で見つけました。

 

HA-FR26-W

 

以前使ってたヘッドフォンと同じメーカーで、
マイク機能、音量調整、更にコードが太めで、
音質も依然と変わらないといった感じ。

イヤーピースも以前のヘッドフォンと同じ汎用性のスペア
(耳の穴が小さいのでXSサイズが必須です。
が使用できるし、耳の穴が密着しない所もいい。

そして、L字タイプの3.5mmプラグ。
L字じゃないと、テレビを見る時に簡単に抜けてしまうので、
L字タイプをずっと探していました。

MFi認証済の変換アダプタ

3.5mmプラグのヘッドフォンを購入したので、
iPhone11にも使えるようにするため、
変換アダプタなるものを購入する事に。

最近海外物の商品が多いから、
日本でも有名なメーカーのにしようと思っていました。

 

MPA-XL35DS01PN

 

エレコム製、MFi(Made for iPhone/iPad/iPodライセンス)認証の
変換アダプタです。
これが無いと、3.5mmプラグのヘッドフォンを
使うことが出来ないので必須でした。

変換アダプタとヘッドフォンを使ってみた

iPhone11→変換アダプタ→ヘッドフォンを繋げて使ってみました。

 

 

こんな感じ。

で、音質は良好。ヘッドフォンだけの音質とさほど変わり無い。
有線の状態なので遅延も無し。

まとめ

ゆくゆくは無線で…とも思うが、
やはり個人的には有線が一番安心できるなと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
◆ コメントはこちらから