1年が過ぎたので、そっと心を運んでみました。

3月11日。
1年が過ぎました。

けど、1年経ったのに、
まだ行方不明の人、
遺体があがって火葬も済んでいるのに、
身元が分からず、家に帰れない遺骨。
家を失くして、今も避難所で暮らす人。
県外へ出て暮らすことになった人、
故郷に帰ることができない人。

あの時、地震もすごかったけど、
津波も凄まじかったのだな・・・と、
未だに昨日の事の様に感じます。

この日は私にとっても、
とても大事にしていた日でした。
この日、そのつぶやきを午前中に某SNSで
つぶやいたばかりだったと言うのに。

周囲が

「何かしてあげたい」

とこの1年思う中、
私は被災者側の立場に近いところにいました。
どちらかと言うと

「何とかしなきゃ」

と言う考えに近かったかな。

仕事だと取引先との請求について、
上の人間と考えて計算したり・・・とか。
正直、利益もクソもない。
個人的に請求しちゃっていいものだろうか?!
って思う時もありました。
何だか、心無い人間になってしまった
気持ちにさえなりました。

それでも生きなければならないんだもんね。

けど、

生きてさえいれば、
命さえあれば、
希望は見えると思うんです。
私も自分の過去がそうだったから。

ここに書くとこじれるので、
その辺は省略しますが、
(ごめんねm(_ _)m)
私自身が生きてる理由をちゃんと知ってるから、
自信を持って言うんです。

希望は捨てない。
自分が生きることを諦めない。

って。

私みたいに悟るような気持ちになれない
被災者もいるかもしれない。
もし、そういう人が身近にいたら、
気付いてあげて欲しいです。
そして、何も言わずにそばにいてあげて欲しい。

それだけでも十分、

「何かしてあげたい」

が出来ていると思いませんか?

少なくとも私はそうしてきたし、
今後もこれからの事を考えられるように、
見守っていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
◆ コメントはこちらから