MovableType活用のアフィリエイトセミナーへ参加してきました

9月16日に新宿御苑前で、
MTでのアフィリエイトセミナーへ参加してきました。
思いっきり、遅刻しましたが。(・Θ・;)アセアセ…

内容的には、
・MTの歴史
・MTを使った、アフィリエイトサイトの紹介
・プラグインやモジュールの説明
・質疑応答
・ワークショップ
です。
個人的な感想をと言うと、
ワークショップが一番楽しく、
一番発言してなかったな・・・。(^^;
質疑応答までは、
ほぼ知っている事だったので、
メモする必要もほとんどなくて、
「ああ、そうだね」
と心の中でうなづいてました。(^^;
他の参加者の方はと言うと・・・。
やっぱり、ノーパソ持参でメモしたりしてたけど、
うーん・・・。それほどまでの事かな?
と思ってしまったのは、
自分が自サバでMTやろうとしていた経験からかな。(^^;
アフィリエイターで多いのが、
HTMLやCSSを使いこなせていない人が多いらしいので、
こういう勉強会は多少は役に立つんじゃないかなと思った。
ワークショップにおいては、
5,6人のグループに分かれて、
出題された範囲内で
実際にショップの企画をまとめ、
リーダーがプレゼンする形でやっていきました。
いやぁ、こういう中での発言って苦手なんですよね。(^^;
本当、何も言えなくてごめんなさい。m(_ _)m
ただ、あの範囲内で考える要素が
あまりにもパターン化しているので、
企画を練る段階では、考えやすいとは思ったんだけど、
それ以上の企画の事を考えていて・・・。(^^;
プレゼンの後、投票で一番良かったグループが
景品をもらえ、そこでセミナーは終了。
その後、懇親会があって、
参加費用も最終的には無しという事になって、
私もセミナーのお手伝いをしていた和田さんにも、
「ビールもあるから、どうぞ」と言われましたが、
家で留守番をしている子供たちの事が心配なので、
皆さんよりも一足お先にバックれました。(^^;
あの時帰らなかったら、
きっと、10時半過ぎていたと思います。(^^;
最寄の駅に着いたら、バスが行ってしまった後で、
20分も待ったんだもの・・・。(^^;
参加者へのプレゼントとして、
MTタグのリファレンス本を頂きました。

この戦利品。
私には貴重です。
欲しかったんです。
先日もアフィリ友達のやすたろ~さんと、
MTタグの話になって「リファレンス本が欲しい」と言っていたところでした。
なので、タダでもらえてさらにラッキーです★
心の友にしよ。
それと、まだ利用されていないアフィリエイターの方は
この機会にMovableTypeに挑戦してみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 IT技術ブログ CMSへ
にほんブログ村
◆ コメントはこちらから