iPhoneで重複するApple IDのトラブルとその解決法(?!)

今(2019年12月現在)から2年数か月前、
その頃使っていたiPhoneSEがとある事で、
電話機能が使えなくなってから、
しばらくして気付いたのが、
Apple IDを変更してパスワードも忘れ、
且つ、設定したメールアドレスをiCloudのものにしてしまい、
新しく作ったApple IDにする事ができなくなって、
諦めていたけれど、
音楽プレーヤーと動画アプリとしてだけ使えるんじゃないかと思い、
使っていると、iOSのアプデがきたのでインストールしていると
途中でフリーズしてしまい、
仕方なしに初期化することに。

が!
初期化と同時にiTunesへつなげると、
「アクティベーションロックの解除」を要求され、
最終的に使えない状態になってしまいました。
…なんせ、パスワードも分からない状態だったから。
それは諦める事に。

更に!
新しいiPhoneに
iTunesの音楽を入れようとしたら、
「新しいiPhoneとして認識」させず、
「このiPhone(過去の)に認識」を選択してしまい、
iPhoneのApple IDがそのパスワードが
分からなくなったIDになってしまって、
再びパスワード要求のループへ…。
(iTunesとApp Storeは新しいApple IDになっているという

そこで行った動作等の備忘録をまとめてみました。

※バックアップが取れる環境の場合は
必ずバックアップを取っておいてください!!

iPhoneを初期化をするとどうなるか

初期化をすると、アクティベーション(初期設定)を必ず確認してきます。
そこでApple IDとパスワードを要求されるので、
分からなくなっていると、ロックがかかり、使えなくなります。
なので、必ず、IDとパスワードは覚えておきましょう。

Apple IDの件でAppleサポートに問い合わせる

本当は苦手なのでそうしたくはなかったのですが、
試しにAppleサポートに問い合わせしました。

チャットで問い合わせをする

最初はチャットでの設定等を試してみました。
そこで教えてもらったやり方を試してもできませんでした。

電話で問い合わせをする

次に電話でも問い合わせし、
新しいiPhoneからApple IDのパスワードのリセット完了で
お知らせが「1日後」という表示まできました。

SMSでの連絡を待つ

これがiPhoneSEを使っていた時にもやっていたやり方と同じでした。
が、今回はAppleサポートから聞いてやったので、
連絡が来ることを願って待っていまいた。
(この時間がもどかしく長かった

数日待ってみて

「1日後」とはどのくらいか分からないので、
仕方なしに以前のApple IDと共存していく覚悟を決め、
諦める事にしました。

iCloudのメールアドレスをIMAPで設定を試みる

その数日後、以前のiCloudのメールアドレスが
PCのメールソフトで使えるかもしれないとふと思いつき、
試しにやってみたところ、該当しそうなパスワードは
すべて外れてしまいました。(残念)

再びApple IDの設定へ

結局ここに戻るのかと思い、Apple IDのサインインページから、
「パスワードを忘れた」ところに行き、
SMSでパスワードのリセットのための確認コードを送信させるところで
送信させてみたけど、応答なし。

確認コードが送信されませんでしたか?を選択

応答が無かったので「確認コードが送信されませんでしたか?」を選択すると、

「再度確認コードを送信」
「電話で確認コードを聞く」
「●●」(忘れました

の選択肢が出たので

「電話で確認コードを聞く」を選択。

すると、数秒後に電話がかかってきた!!!
そこで聞いた確認コードを入力して、
無事、パスワードのリセットまで辿り着きました。

もちろん、パスワードはメモして、
新しい電話番号も登録しておきました。

まとめ

【1】Apple IDとパスワードは必ず忘れないようにする。
【2】2段階認証は登録したら修正できないので、しっかり覚えておく。
【3】バックアップはマメに取っておく。
【4】困ったら、Appleサポートに問い合わせる。

かな。

とりあえずは元に戻ったので良かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
◆ コメントはこちらから