娘、志望校に合格しました。

長かったですが、志望校に無事合格しました。

とりあえず受験でやって来た事などを…

娘が志望校に行きたいと言い出したのは小5の夏。
その学校で小学生が夏休みに体験できるイベントに参加した時に

「わたし、この学校に行きたい!」

と言い出した。

その時は漠然と言ってたけど、
翌年、同じイベントに行った時も

「やっぱりここだわ…」

と。

今まで自分から願望を言う事は
そんなになかったんだけど、
中学に入ってからの学習意欲を持たせるために、

「まずは現状の成績を落とさない事」

を中1まで意識させ、

中2になってからは資格取得をメインと、
大事な主要教科を落とさない様に(変わらないけど)。
テストの結果が悪かったとしても
的確にどこを努力すればいいかを話し合いました。

中3になって学校見学やら説明会等のイベントやら、
出来る限り足を運んで、
娘は娘で文化祭に友達と行って校風を確かめていました。
その合間で模試は2回受けて、
2回目の模試で判定が何とか…戻せたのかな???

塾に通わせずに受験をすると言うのはヒヤヒヤもするけど、
抜く意識は愕然と減るような気がしました。

成績が良くても調査書でダメだと、
成績で穴埋めしなきゃならないものだから。orz
思ってる以上にピリピリでしたが。

最後の1ヶ月くらいはもう勉強と言うよりは
リラックスして雰囲気作りで終わってました。

ここまで来ると「俎板の鯉」でしたから。www
そのおかげで学力検査も面接も緊張せず出来たみたいです。

この5年計画もやっと肩の荷が下りました。
後の進路は娘に任せて放っておきます。

あ、ちなみに知る人ぞ知る、
県唯一の科しかない公立高校です。
(単願でした。)

それと娘には

「せっかく合格したんだから、辞めるなよ」

と。
これ大事なんだよなぁ。
私自身、同級生が退学するのを何人も見てきてるから。

次は息子の就労活動…orz
今年の冬までは気が抜けないなぁ。(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
◆ コメントはこちらから