丸3年経ちましたね。

去年はいろいろあって書かなかったのですが、
今年はちょっと気持ちに余裕が出来たので・・・。

東日本大震災から丸3年経ちました。
あの時期の話はこちら(下のリンクです)など読めば分かると思うのですが、
3年経ったから言える事もあります。

自分的にそれどころじゃなかったあの時、
仕事柄、被災地(関東もそうですけどね。(^^;))の安否を寝ずに
本気で心配していた。
自分がしなければならない事だと
後になって分かった話。

ちなみに近年の地震に関することで言うと、
中越地震の時は自分の田舎に近かったので、
一応、安いながらも寄付させてもらった。

ここ十数年、地震だけではなく、
異常気象がとてつもない。
だからこそ災害時に備えてやらなければならない事とか
ある気がします。

それはお金云々よりも
もっと知恵や知識を高めること、
「生きる」信念を強く思うこと、
先々を見据えておくこと・・・とか。

天気予報は朝必ず見るとか、
そういった小さい事でもいいと思います。
また周りの人と助け合うことなど。

非常事態に備えてそろそろキャンプ道具も揃えようと思います。
明日は我が身・・・身構えて毎日を過ごしたいです。

【震災関連記事】
地震から1週間の出来事◆その1
地震から1週間の出来事◆その2
1年が過ぎたので、そっと心を運んでみました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
◆ コメントはこちらから