風立ちぬを観てきました。

夏休みの真っ只中、
お盆の時期に行って来ました。
(若干、プチネタバレ注意です。)

2013-09-03 09.39.19

最初、声優に庵野さんだと聞いて、

「うそでしょ?!( ̄□ ̄;)」

って思ったけど、
宮崎作品はプロをだんだん使わなくなってたのは知ってたので、
ま、それもアリなのかな・・・と。

主人公の「飛行機」に対する情熱とか、
憧れてる人が夢の中で登場し、
追いかけていく人間臭さとか、
なかなかジブリ作品で描かないところもあって、
新鮮な気持ちで見ることができた。

途中、関東大震災のシーンがあるんだけど、
それは迫力のある映像だと思った。
なかなかアニメでリアル感を出せるのって、
観てる側としては、
手元にあるような感覚が無い気がして。
あれは監督の成せる業だったのではないかと思った。

あの時代にあった事を元にしたお話というのが前提にあった分、
きちんと受け止めて観ることも出来たし、
監督の想いを一番に感じた作品だったと思う。

■公式サイトはこちらから■

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
◆ コメントはこちらから