BUFFALO NAS Navigator2がEMモードになった時の対処

昼間の落雷のせいで2回連続で停電に遭い、
(うちの地域じゃ滅多に無いんですよ(;^_^A アセアセ・・・)
やっちまいました・・・。

サーバーダウン

無線LANルーターの関係でソフトの更新時には
よく落ちる事があるんだけど、
今回は落雷なんでね・・・。
普通の家電は「ピッ」っと鳴って元に戻りますが、
サーバーはそうはいかない。

そんなもんで齷齪となりつつ、
何とか戻ったので、
その備忘録。

落雷→停電に遭って数十分。
家電関係は元に戻り、雷も去っていき、
ふとメインPCからサーバーの中身の整理をしようと
エクスプローラーからクリック。

接続不可

我が家はBUFFALO LS-WH2.0TGL/R1(Link Station)。
そこにHDD2TBを2台繋いで、
さらに極力負担をかけずにショートカットは無しで、
ネットワークドライブの割り当てを、
1TB×2個、2TB×2個、計4ドライブとしているので、
ファイルもデータも大量。
そりゃ中身の心配はするでしょう。
まず、NAS Navigator2で確認。

EMモードになりエラー。

メインPCからドライバー等の確認。
接続不可

本体をはずし、中身をUD-500SAを使って試したが、
きちんと接続されているものの、
(PCからの認識あり)
中身の閲覧ができない。
もしかしたら、さっきのEMモードが原因なのかと推測。
調べたところこれを試すことにした。

メインPCはWin7なのと、
部屋がめちゃくちゃ暑いのと、
LinkNavigatorがWin7未対応なので、
安定してるXPのPCで再確認

NAS Navigator2を立ち上げると、
EMモードになりエラー。
よく見るとIPアドレスがめちゃくちゃになっている!



Link Stationに関係あるソフトを全て削除。
本体を直接XPのPCに繋げて、(LAN接続)再起動。
LinkNavigatorを入れ直す。

ファームウェア アップデータを入れる。

※10分くらい時間がかかるし、
本体が何度も再起動しますが、
慌てずに待ちましょう。


XPからの復旧は完了

Win7(メインPC)→サーバーを繋げ直す

既にソフトは削除してあるので、
NAS Navigator2を入れ直し再起動。

Win7は上にも書いたとおり、
Link Navigatorが未対応なので、
NAS Navigator2は2.221以降をDLしてインストールする。

※Win7からの確認時に、
EMモードからスタンバイモードになったけど、
最終的にはXPから入れ直した方がいいです。
ソフト自体が未対応だし、
同じ型やそれ以前の人はXPでの修正をお勧めします。m(._.)m

【まとめ】
・HDDが生きてるようなら、
Link Station自体が動くか確認

・直接PCと繋げて、XPからソフトを入れ直す

後は無停電電源装置の導入と
バックアップを検討しなくちゃと思いました。(XmX)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
◆ コメントはこちらから