ずっと言いたかったこと

私はこのネットの世界で一番最初に作ったホームページが
自作の歌詞を載せたホームページでした。
(現在は停滞します。ほとんど無い状態です。)

また、そのホームページを運営するにあたって、
好きなアーティストの事の広告を載せようと
バナーを貼る気満々で準備していました。

しかし・・・こういうサイトには暗黙の了解があって。

著作権だの、パブリシティ権だのと
色々と面倒くさい権利はもちろんの事、
固定概念だけで進んでしまう噂や、
本人たちが嫌がっていると言う事もあるのでした。

私の好きなアーティストの中で、
やはり、ハッキリと公式HPに書いちゃった人もいます。

私はそれを説得させようとか考えてはいませんが、
個人の意見なので、どうしようもないと思ってはいるけど、
ファンがのめり込み過ぎると、
本人たちから嫌われる可能性があると言う事。

簡単に書いてるけど、
本人たちの意思も尊重してあげたいですが、
どうなんだろう???

例えば、好きなアーティストを取材したいからと、
雑誌編集社へ就職すればO.Kなのか・・・とか。

今やApple様であれ、
iTuneのア○ィリイ●イトがあるのに、
それでも個人の意思を貫くのだろうかと思うと、
せっかく好きになったのに本人から嫌われてると、
ガッカリしてしまう。

そこのところ、物を生み出す人間としては、
固いものがあるのかな~?
と思った。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
◆ コメントはこちらから